採用情報

ベテラン監督インタビュー T眼科 新築工事

図面

どのような案件を担当されたのですか?

桑名駅西口の再開発地域で、施主様のご自宅の隣の土地に「3階建ての眼科病院を新築したい」という話をいただきました。最初は施主様のお知り合いのハウスメーカーに眼科病院の建設も任せようと思っていたようです。ところが、その土地を調べてみると、以前の持ち主が建てた建物の杭が地中に何本も残っており、ハウスメーカーから「ウチでは杭を抜く作業ができない」と言われたことで、当社に依頼が来たのです。当社は様々な案件を担当しており、杭抜きの経験もあることから引き受けました。

大変だったのは、どんな点ですか?

まず、杭を打ったのが昔の話で、図面が残っていないため、どこに杭があるかを調べることから始めました。そして、新しい杭を打ち込む時に干渉する可能性がある杭だけを抜くことにし、最終的に4本の杭を抜きました。海に近い土地だからでしょう、長さ8メートルくらいの長い杭でした。

通常なら、周囲の土が崩れないように事前に土留めの板を打ち込むのですが、道路や敷地境界に近接した場所での作業であり、杭を抜いた後すぐに埋戻しをして、道路等の沈下を防ぎたかったため土留めをせず、短時間で杭を抜き、すぐに埋めるという方法を取ることにしました。事前の綿密な打ち合わせと緻密に計画を立てたことで、スムーズに杭抜きが完了しました。

建物で工夫した点はありますか?

今回は当社で設計から行う設計施工物件でしたが、ただ設計図通りに作るのではなく、そこからどれだけグレードアップさせられるかということを常に考えながら工事を進めました。例えば「外壁の天端に付く笠木の形状を意匠性と止水性の両面を考慮して変更する」「腰壁の厚みを大きくして鉄筋量を2倍に増やす」また「ひび割れしにくい構造に変える」などの対処をすることで、デザインや見た目だけでなく機能性や構造の面も考慮して永く建物を使っていただけるよう心掛けました。

工事を通して心がけていた点は?

施主様としっかりコミュニケーションを取ることに気を遣っていました。窓口となるのは院長先生の奥様ですが、毎週1回行っていた定例の打ち合わせには、院長先生と息子さんの副院長先生も同席されていました。また、職員さんの意見も吸い上げていただいており、「受付周りの設備はこうして欲しい」「カルテの棚やレジの置き場所はこうして欲しい」「スタッフの動線を考えて、配置はこうして欲しい」といったご意見をできる限り実現できるように心がけました。

外構工事をする段階で、「前の眼科病院にあった植木をここに持ってきたい」という話をいただきました。最初は「モダンな建物のイメージに合うのかな?」とも思いましたが、施主様の思いを実現したいと考えて、造園業者さんと打ち合わせを行い、植木を移植しました。結果的にはとても調和しており、私の最初の考えが間違っていたと思いましたね。また、花壇を囲う部分の高さを低くして、「患者さんが座れるようにしたい」というご要望も取り入れました。最初の図面になかったことも、話をお聞きしてできる限り実現していきました。

施主様は建築に関する知識をあまりお持ちではないので、できる限りわかりやすい言葉を使ったり、図面や使う製品のカタログを見せながら説明するようにしていました。完成後にいただいた「お客様アンケート」を見ると、こうした丁寧な対応にご満足いただけたようです。

桑名駅に近い場所で工事を行った苦労はありましたか?

建設地は駅に近いため、人通りが多い場所です。ですから、通行する方や、近隣の方にご迷惑をおかけしないように、何よりも気を遣いました。建設地の横が駐車場だったため、駐車している車に泥やセメントがかからないように、事前に工事予定の通知を出して移動していただいたり、駐まっている車にカバーをかけたりする配慮をしました。

また、現場が狭いため、余計な資材を置かないようにして、協力業者のみなさんにも整理整頓をお願いしました。駅裏ですので通行人の方が通りがかりに現場を見ていかれます。それだけ注目される現場であると意識していましたし、キレイな現場にしたいのは、私の性格でもありますが(笑)、現場を常にキレイにしておくことが、安全にもつながるのです。

現場では新人もいたそうですね。

入社1年目の若手社員と一緒に仕事をしました。彼にとっては、初めて見ることや接することばかりでしたから、「これはこうして、次にこうするんだ」とわかりやすく説明するようにしていました。そして、まず新人でもできる工事写真の撮影から任せました。工事写真を撮ることで、作業の手順や、職人さんに何を依頼したか……などがわかりますし、黒板に何を書けばいいかなど、勉強になったと思います。その他にも、現場や事務所の掃除、日誌書き、書類の整理などを担当してもらいました。この現場で学んだことを、次の現場で活かしてもらえるといいですね。

完成した後の評価はどうでした。

施主様から「桑名駅西口のランドマークになる建物にしたい」と言われていましたが、地域の人たちにも「街がグレードアップした」と喜んでいただき、街の人たちに愛されるランドマークになったと思います。また、「お客様アンケート」に「丁寧で、礼儀正しく、気持ちの良い接客態度でした」とか、「現場の整理整頓は完璧で、いつも驚いていました」といった高い評価をいただくことができました。私たちは「品質第一」をモットーに、施主様に満足していただけることを目標に仕事を進めていますので、お客様にご満足いただける仕事ができたことに誇りを持っています。これからも、こうした仕事を続けていきます。

一覧へ戻る

エントリーはこちら

pagetop